MESSAGE理事長あいさつ

写真:人物

中国税理士協同組合

理事長篠原 敦子

組合事業をより理解していただくための活動と
タイムリーな事業を提供してまいります

 平素から当組合事業へのご支援・ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 中国税理士協同組合は、組合員の相互扶助の精神に基づき、組合員のために必要な共同事業を行い、もって組合員の自主的な経済活動を促進し、その経済的地位の向上を図るため、現在、業務支援事業、共同購買事業、福利厚生事業、教育情報事業、研修事業の5つの共益事業と、組合の財政基盤の確立のため共済会推進事業と全税共推進事業の2つの収益事業を行っています。
 これらの事業内容は、常に時代の変化に対応しながら多岐にわたっており、組合員・賛助会員の皆様や税理士事務所の職員の皆様にさまざまなサービスをご提供しています。

 近年は、支部総会や連絡協議会時の事業推進委員長による組合事業紹介、メールマガジンの配信やYoutube配信などにより、組合事業の“見える化”が一段と促進され、組合員の組合事業への理解が少しずつ浸透し、サポートメンバーの登録数も増加しています。今後も、あらゆる機会を通じて各事業部の活動状況等タイムリーな情報を発信し、利用促進をはかってまいります。

 協同組合は、組合活動を通じて組合員に対し直接的な利益還元を行っていますが、税務支援や租税教育のみならず、成年後見制度や中小企業支援などの社会貢献事業等にも積極的に取り組んでいる中国税理士会や各支部、税制改正や税理士法改正のために活動をしている中国税理士政治連盟を財政面も含めてご支援することによって、間接的にも組合員に貢献しています。

 今後とも組合のさらなる発展に努めてまいりますので、組合員・賛助会員の皆様のさらなるご支援とご協力をお願い申し上げます。